忍者ブログ
Admin / Write / Res
某高専生によるしがないブログ。主にラノベのことや雑記など。
<< 10   2017/11   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     12 >>
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこんにちは。fate-7です。相変わらずネタはないですが、昨日コメントにも頂いたので、最近読んだラノベで、個人的に気に入ったものの感想をちょこっと書いていきたいなーと思います。しばらく駄文にお付き合い下さいませ。

さて、今回紹介させていただくのは、電撃文庫より発売されてい『レイヤード・サマー』という作品です。
作者は上月司さんで、電撃文庫では『カレとカノジョと召喚魔法』や『れでぃ×ばと!』を書いている方です。
ちなみに自分は『レイヤード・サマー』以外は読んでいません。上月さんマジですみません……
そろそろ能書きはいいから本題に入れよ!と言われそうなので、ぼちぼち感想の方に入っていきたいと思います。

では、今回紹介させていただく『レイヤード・サマー』ですが、表紙はこんな感じになっています。個人的にこの絵はけっこう好きです。つまり何が言いたいかというとですね、表紙にホイホイされたわけです、はい。
 
どうでもいい購入動機はさておいて。この作品を読んだ感想を簡単に述べるなら、「少し切ない、だけどあたたかさのある青春ストーリーだったな」って感じです。

こういう作風のものが自分はドストライクみたいで、これ以降にもけっこうな数の作品を読んでいますが、未だに心に残っています。それくらい、自分はこの作品が好きです。自信を持っておすすめします。

では、肝心の内容についてですが、核心に触れないように紹介していきたいと思います。

――それは、ある夏の小さな想い出。ちょっと不思議な女の子との出会いから始まる、「重なり合った夏」の物語。

常識外れな出会い方をしたその少女――流堂庵璃は、ある目的のため、主人公黒瀬涼平のもとにやってくる。
時間を超えて、ただ一つのことを成し遂げるために。「これから死にゆく涼平の人生を止めるため」に。

二人の奇妙な出会いから始まり、徐々に紐解かれていく謎。どうして涼平は死ぬ運命にあるのか、そして、どうして庵璃はここへ来たのか、その核心へ迫っていく――。

……なにやら派手にカッコ付けて書いてみたけれど、簡単に言ってしまえば、タイムトラベルものです。SFちっくな青春ストーリーです。一巻完結の作品なので、通常のラノベよりもややページ数がありますが、それに見合った内容が詰まっている作品だと思います。
人によっては作中の説明が下手で分かりにくいと思うかもしれませんが、あとがきにもあるように、自分で考えてみることでより一層この作品を楽しめるんじゃないかと思います。

さて、やたら長くなってしまいましたが、もし興味を持って頂けたなら、是非読んでみてください。
何が「レイヤード・サマー(重なりあう夏)」なのか、それが分かると思います。

では、長文・駄文にお付き合いいただきましてありがとうございました。
記念すべき(?)初レポートはこのへんで失礼させていただきます。

礼 fate-7

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
fate-7@ラノベ好き
性別:
非公開
自己紹介:
某高専で学生をやっています。学生なのでニートではありません。バイトは探しているけどなかなか見つからなくて困っているのが現状。

基本的にアニメ好き。PCゲーも多少やります。
多分一番好きなアニメは「魔法少女リリカルなのは」シリーズです。
アーティストでは水樹奈々さんが好きです。ライブはACADEMYからGAMES、GRACEと参加しました。JOURNEYはチケットは取れましたが想定外の事態により不参加の見通し。

タイトルからも分かるように、ラノベが好きです。あと創作も趣味の一つで、近いうちにラノベの小説大賞に応募しようかとも考えています。

あとは前はけっこうゲーセンにも行っていましたが、最近は停滞気味。主にjubeatをプレイしますが、knitのシステムが原因でモチベがダダ下がり。APPENDになった今も赤譜面すら埋まっていない始末。実力は中の上から上の下くらいどと思われます。

現在の予定では、普通の日記、ラノベの紹介なんかをしていきたいと思っています。

twitter:fateth_7
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Counter
最新コメント
[05/16 まらしいん]
[05/02 まらしいん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  ラノヲタ(他称)のレポ兼雑記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]